笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お弁当参観

ほぼ、毎日幼稚園に入り浸ってます。みずじゃなくて、私が。
PTAのお仕事やら、なんだかんだと・・・。送り迎え以外の行事が満載。

今日は初の保育参観。
食育についてのお話しを聞き、一斉遊びと、お弁当準備と食べるところを見ました。
食育の話をまとめると、朝ごはんは大事、バランスが大事、米をたべよう、噛む事は大事。これくらいだったかな。
お弁当は8割ご飯がよいそうで、明日からおにぎり重視のお弁当ですよ。
あと、コドモは毎日同じものでも飽きないって・・・よかった。
毎日同じようなお弁当でもいいんだと。これは既に実践済み。
あ、明日は弁当がない日・・・。午前中で帰ってきてしまうよ・・・。

一斉遊び。瑞が一番上手に踊ってました。手がぴんと伸びてたし、振り付けも完璧。(オヤバカ丸出し)
お弁当準備も早かった。さっさと席に座り、一人で完了してました。
食べるのは、ピックにさした枝豆5個を一気食いしようとしてたので、1個ずつにしなさいと、注意しておいた。
私は、他の子の弁当の中身が気になり、食べるところはあまり見てなかったんだけど。

他のママさんたちは、おかずしか食べてくれないとか、食が細いけど弁当は食べてくれるからがんばって作ってるとか、言ってましたが、私は全く悩みなしです。
みずっていい子すぎる。ありがたい。
でも2日連続で、おにぎりを床に落としてるけど・・・なぜ?

お弁当の様子を教えてくれます。
Hちゃんと同じお弁当箱だった。キティちゃん。
T君はトマトが別容器だった。中身までチェックしてるし。
おにぎりじゃない子がいた。サンドイッチの事でした。
Hちゃんは、ピックが普通の爪楊枝だった・・・。
K君はお弁当袋にお弁当箱しか入れてないから、教えてあげた。はしとランチマットを入れ忘れてたらしい。
Ⅰ君は2段弁当箱だった。
ちなみにⅠ君はインドの子で、お弁当はカレーとご飯。躊躇なくカレーをご飯にかけたら、大胆にこぼれてました・・・。がおいしそうなカレーでした。

みずの観察力はすごい・・っというか、怖いです。
観察しすぎで、おにぎりを落としてるんだと思われます。
[PR]
by happy-mizu | 2008-05-21 00:10 | みずのこと