笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

帰り道の難関

保育園から家まで、ほんのちょっとの距離なんです。多分100mちょっと。
それなのに、毎日毎日なんでこう時間がかかるのか・・・。

まず、みずは階段、私はエレベーターかでもめる。
保育園は3階なので、階段でもまぁいいかという感じ。

出てすぐの自販機。
「みーちゃん、のどがかわいちゃった」 「家にジュースあるよ」
「お金入れて、ぽとんとするやつがいい」 「財布持ってくるの忘れた」
ここでもひと騒ぎ。

そして曲がり角。まっすぐ行くとスーパー、曲がると家。
お菓子ほしいだの、ジュースほしいなどなど。今日は珍しくスルーしました。

そして抱っこしてだの、なんだの。引っ張りつつ歩く。
広場。今は暗いので見向きもしない。

マンションの前のパン屋さん。
突然閉店になり大ショックでしたが、無駄使いも減りました。
前は1日おきくらいに「あんぱん」買ってました。

マンションの入り口。
鍵をセンサーにかざして自動ドアを開けるのは瑞の仕事。
うっかり私が開けると、もうそりゃ大騒ぎ。

次は郵便受け。
扉を開けるのは瑞の仕事。うっかり開けると、大絶叫!

その次、エレベーターのボタン。
ボタンは全部押さないと気が済まない。最近はちゃんと「閉」も押してくれます。

最後・・・家の鍵を開ける。
前は抱っこしないと届かなかったけど、今は背伸びしてちゃんと開けられるようになりました。

いろいろ難関があって、私も注意しないと危険です。

今日は、なんと、郵便受けの扉を私がパタンと閉めたら・・・・
ぎゃあぎゃあピョンピョン(跳ねてる)大騒ぎ。
「ママがやったぁぁぁ、みーちゃんがやりたかった~」
閉めるのも君の仕事だったのか。
そうならそうと先に言ってください。今日決めたルールでいきなり怒っても・・・。

じゃ、やり直します。はい、閉めて。
これじゃおさまらなくて、もっと前からやり直すんだと。

で、マンションの入り口を入るとこからでいいかしら、と思って、外に出たら、
なんと「保育園を出るところからやり直したい」と。

付き合いきれない。もういい加減にしてくれ。
という感じで、私がスタスタ歩いて、マンションの自動扉を私が開けたら・・・。

想像してくださいませ。
今日は自販機でジュースを買いたかったというのが怒りの原因だったのが、郵便受けの扉閉めに変わり、最後に私が「ピッ」とやったのがとどめを刺して、そこらへんを転がりそうな勢いでわめいてました。

家に帰ってプリンで落ち着かせてからは、自販機と郵便受けの怒りは納まったけど、
「みーちゃんがピッとやりたかった・・・」とくどくど言ってました。

ココ最近、頑張って保育園に通うので、迎えに行った時に反動がすごいです。
大騒ぎせずに帰ったことはないです。
こんな騒ぎの中、瑛はギャともフンとも言わず、無言でした。イイコだ。
でも、瑛もいつかこんな日がくるんだろうな。
[PR]
by happy-mizu | 2007-12-21 23:31 | みずのこと