笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3歳半

みずが産まれて3年半たちました。(3日前ですが)
3歳半。反抗期とお姉さんになったのと、赤ちゃんへの嫉妬で複雑なお年頃です。

ちょっと気に入らないと、
「もうやだ・やだ・やだ。ままなんかだいきらい・だいきらい~」
と言ったかと思うと、急に反省して、しおらしい態度をしたり。
とにかく今は、彼女の気持ちになって考えようと努力・・・努力してみます。
忍耐あるのみ。努力と忍耐って、苦手なんだけど。

以下、最近の様子など。

・はさみはかなり上手。折り紙も3歳にしては上手。
・ひらがなは読める。濁点はてきとうに読んでます。
・字は自分では書けるつもりでいるけど、アラビア文字みたいです。
・「さ行」が言えるようになってきた。赤ちゃんぽいのがなくなってきて、ちょっと寂しいかな。
・相変わらず「かいのも」と「せんたくのも」と言ってます。いい間違いはかわいいから、訂正してないのです。言い間違いはいっぱいあったのに、書いてないと忘れてしまった。
・語彙もどんどん増えてます。「バレたか~」なんて、正しく使ってました。
・いきなり、「ボク」と言い始めました。これは一応訂正しておきました。
・菜っ葉系の野菜もちょっとは食べられるようになった。
・前より走るのが好きになったみたい。
「運動会で練習したから、走れるよっ」って、・・・近所の保育園の運動会に参加したんだけど、運動会は本番なんだよね。
・いいわけも上手。飴をいくつも食べようとするのをとがめたら、「見てるだけだよ」とか、寝てる時布団に入ってないよ、と言ったら、「布団が勝手にうごくの」とか、ああ言えば、こう言う、小賢しい子になってしまった。

なんやかんや言っても、やっぱりかわいい3歳児です。
[PR]
by happy-mizu | 2007-11-04 00:12 | みずのこと