笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おしゃべりな人。

なんでなんで、って1日何回言ってるかわかりません・・・。
なんで○○なのぉ~? △△だからだよ。
なんで△△なのぉ~? □□だからだよ。
なんで□□なのぉ~? 以下同文。ついには、知らない、と答える私。

途切れることなく続く、演技口調の話し方、もしくは独り言、その上、この「なんで攻撃」。
疲れます。1日中、みずの相手をするのは、耐えられない・・・。

女の子だから、とにかく細かいところを突っ込みます。
私が「あっ」といえば、「なんで、あって言ったの?」とか、
ちらっと上を向いたりしたら、「なんで。あっちを見たの?」とか。

厳しい指導もあります。
網戸を開けてベランダに出たりすると、「むちが(虫)はいるでちょ。」
ちょっと冷蔵庫を開けてたら、「ピピッていうよ」
いつも私が言ってることを、そのまま言うので笑えます。

私がご飯などちょっとこぼすと、
「ママ。またこぼちたぁ」とえらく怒っていうので、
「そんな怒らなくてもいいじゃん」と言ったら、
「ママだって怒るでちょ」
確かに。確かに怒ってますね。

とにかく、なにかと偉そうに、自信満々にしゃべります。
「すごいでちょ」と「早いでちょ」が今の口癖です。

2歳半のころから、3歳にかけて、すごく話せるようになったな~なんて思ってたけど、
今もどんどん成長してます。記憶力とかしっかりしてきました。
GWに兼六園の近くで、イチゴのアイスを食べたことを覚えてました。
「とったんの(お父さん)の公園で、ピンクのアイスあった」
と言ってました。多分、父さんでは解読できないと思われます。

ただ、過去は全て「さっき」、未来は「あちた(明日)」なので、理解するのが難しかったりするんですけどね。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-27 23:11 | みずのこと