笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

幼稚園さがし

a0030823_12142326.jpgみずも来年から幼稚園に通わなければなりません。
しかも、来年の3月頃に引越しの予定・・・。
知らない街で、幼稚園さがし・・・。一体どうすりゃいいのかしら。

昨日、とある幼稚園の未就園児の会に参加してきました。
藁をもすがる思い?というか、様子見がてら、なんかわかったら良いなと思って、親子ドキドキの旅(おおげさ)。
電車で30分。大人が歩いて5分、コドモ連れだと20分の道のり。
行きは、歩いてる途中で、おちっこぉ~といわれ、コンビニに駆け込み、帰りは電車でコテンと寝てしまったけど、抱っこして帰れないので、「ケーキ買ってあげるから起きなさいっ」と無理矢理揺さぶり起して、なんとか歩いて帰れました。

さて、本題の幼稚園。
未就園児の会というのは、幼稚園の説明会という感じではなく、小さい子を遊ばせる子育て支援的な活動でした。
それでも地元の方にいろいろ聞いて、区立幼稚園は抽選があるがココは毎年抽選がない。つまりはあまり人気がない。あそこはどうこう、私立はどうの・・・と一応情報収集はしてきました。

本人は、前日から「ちがうせんせいのところに行くの」と張り切っていただけあって、知らないところに行っても、しっかり遊んでました。
が・・・なんと、1時間半全くしゃべらず黙々と遊んでました。
顔は笑ってるのに、声は出ない・・・。
最後に、とっても小さい声で先生に「ありがとうございました・・・」と言ってたけど、先生には聞こえなかったし。
知らない人がいっぱいいるとお話しできなくなる、と本人は言ってますが、電車で(はずかしい)自作の歌を歌ってたのに、なぜ幼稚園ではダメなんでしょ。
終わった後に、幼稚園の隣の公園で遊んでる時は、普通に話してました。

でも「あしたもちがうせんせいのとこ、いこうね」と言うくらいなので、楽しかったんでしょう。
多分どこへ行っても、みずはマイペースで遊ぶんだろうな・・・。無言で。

区立はとにかく授業料が安い、しかも家から近い。でも弁当。
私立でも、園バス、給食があって、ついでに預かり保育なんてあったら、多少お金がかかっても行くべきか?
悩みは尽きません・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2007-06-08 12:14 | みずのこと