笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3歳直前情報

たまには、みずのことなど。
2歳半も時もかなり面白いと書いてたみたいだけど、3歳直前の2歳は、やることなすこと、話すこと、かなり面白いです。

その面白いセリフのひとつひとつを覚えておきたいのに・・・覚えられないのが残念です。
こういう時、こっそりとビデオとか撮ればよいのに、うまくできません。

1人芝居とか、よくやってます。かわいい声と怖い声も使い分けてます。
1人チャンバラは、怖いです。
棒を振り回して、「僕は(なぜか男の子風)・・・うるとらまんだぁ。あーんぱーんち」
棒を持ってない手で、アンパンチ。あの・・・ウルトラマンではないのですか・・・?
その武器を使ったらどう?とツッコミ。

1人朗読会もお得意。
「おじいさんが○○まった。△△まった・・・。」
「ました」が全て「まった」になって、どんどん続いていくのです。

1人ミュージカルもやってます。いろんな歌が、ちょっとずつ入っているので、「あぁこんな歌も覚えたんだ・・・」なんてしみじみしてしまいます。

1人の世界に入ってる時に、突然横からのぞくと、なんだか恥ずかしそうに照れ笑いをして終わってしまうので、見てみないフリしてます。

私との会話もよくわかるし、泣いた理由を後から聞くと、ちゃんと答えられるし。
言葉を話せなかった時(と言ってもちょっと前の事ですけど)は、どうやって意思疎通してたんだか、忘れました。

でも今日は、「おふろでけちゅ」がなかなか、わからなくて困りました。
風呂でケツ。ではないです。
お風呂の鏡に絵を書いて遊んでいるので、
「お風呂から出て、アンパンマンのついたやつで絵を書いて遊べばいいじゃん。シュッシュと消すやつ」と私が言ったんです。
言葉にして書くと全然わかりませんね・・・。アンパンマンのらくがき教室というやつです。磁石のペンで絵をかくおもちゃです。
そしたら、風呂の中でそれで遊ぶと勘違いしたらしく、「おふろでけちゅ、おふろでけちゅ」を連発していました。
私もその時はわかんなかったので、軽くムシしていたら、かなりご立腹の様子でした。

まだ、「サシスセソ」がうまく言えないので、何を言ってもかわいいと思えるお年頃です。
[PR]
by happy-mizu | 2007-04-18 00:50 | みずのこと