笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

絵本、10,000冊

最近、図書館に行くようになりました。
絵本を5、6冊。期限ギリギリの2週間借りるというパターンが多いです。
図書館ってステキ。買えば1冊1,000円くらいするのに、借りればタダ!
(またケチな話してますが)
それより、私が買わなさそうな本を気に入ったりするので、好みもわかってきます。
「かばくん」は、返却したら怒ったので、また借りました。

ケチな私でもたまには買います。
私が子供の時から好きな「ぐりとぐら」は、みずもやっぱり気に入ったので、なんとなくうれしいです。
最近は「よるくま」を買いました。よるくまちゃん、かわいいです。
みずは、動物園で見た白熊が衝撃的?だったらしく、「しろくま」と言ってます。
よるくまだよ、と訂正すると、「よるくま?よろくま、よろ・・・しろくま」。
黒と白じゃ全く違うんですけど・・・。

タイトルの絵本10,000冊、と言うのは、3歳になるまでに読む本の目標数らしいです。
義母と電話での会話

「本は読んでるの?」
「毎日、10冊は読んでます~」  ←少々、サバをよみ多めに言う。
「10,000冊読むといいと言うからねぇ。1日10冊で1年だと・・・」
「3,650冊ですね。後3年で10,000冊くらいいきますね」 ←自信たっぷりに言う私。 
「それは3歳になるまで読む本の数だよ」
「ええっ?・・・後、半年しかないんですけど。ムリです。」

ご参考までに、余力のある方、挑戦してください。
うちはマイペースで、1日10冊(字なし絵本含む)がんばります。
[PR]
by happy-mizu | 2006-10-14 23:48 | みずのこと