笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ごっこ遊び

なにやらいろいろ思いつくようで、「○○ごっこやろうよぅ」って誘われます。

お出かけごっこは定番。
おもちゃのベビーカーにポポちゃん人形を乗せ、タオルでひざ掛けをしてあげて、たくさんかばんを持って、部屋中ぐるぐる回ってます。
壁に向かって、「でんちゃ、ばいばぁ~い」と手を振ってました。
電車を見に行ったらしいです。
頭にハンドタオルを乗せてたので、何これ?って聞いたら、帽子でした。
「お出かけだから帽子なの」って・・・いい子だねぇ。

買い物ごっこも得意です。
電卓を前に座り込み、ガラクタ?がいっぱい詰め込まれたカゴを手渡され・・・。
私が客で、みずはレジ係です。
「いらっしゃいませ」とか、「はいどうも」とかなかなかそれっぽいセリフ。
折り紙でつくった財布とお金も大活躍!でも札1枚と小銭1個しか使ってはいけないらしい。
何を買っても1,100円。ここらへんが意味不明。

水ごっこもあります。
青いビニールのひもを振り回して「みずごっこぉ~♪」って繰り返してます。
ひもを捨てようとしたら、「ぽいしないでね」というから、とってあるのに・・・3回くらいで飽きたみたい。

いまはスカートごっこがブーム。
タオルを腰に巻いて、その上に「エプロンよ」と言って、同じようにタオルを巻き、長いひもなんかあれば、「リボンちゃんするの~」ってさらに巻いてます。
うーむ。なんか、お相撲さんのマワシみたい。どすこい。

日曜日、昼寝無しで元気に遊んでるみずの横で、私はゴロゴロ昼寝をしてました。
ふと目覚めたら、お腹にタオルが掛けられ、横にもタオルを掛けられたポポちゃん人形。
そして私たちを見守るように、みずが本を読んでくれてるところでした。
寝ながら「ねんねごっこ?」に参加できるなんて、楽ちん♪
[PR]
by happy-mizu | 2006-09-11 22:52 | みずのこと