笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ごめんなさい、が言えない

最初はちょっとした事に対して、軽く「だめだよ」と言ったら、更にふざけて、私のメガネを乱暴に扱った。
ココは一発ガツンと言わないと、とちょっと張り切って、厳しい口調と怖い顔で怒ってみた。
みずは・・・すねました。
ソファに顔を伏せて、チラッチラッと私の顔を盗み見る。
泣くのを一生懸命我慢している口元が何ともカワイイけど、ここで笑顔を見せたらいけないっ!
それにしても、こんな仕草はどこで覚えてきたのか?

私もしつこく、「ごめんなさい、でしょ」と繰り返してると、みず逆ギレ!!
私の口をムギューとつかんで、「あめっ(ダメ)」と叫んで平手打ちしてくれましたよっ。
そして最後にメガネをつかんで放り投げました。
ちなみにこの逆ギレしてる時、「ママちゅき(すき)!」と叫びながら暴れてました。
好きって言えば許されるもんじゃないのだ!

その後も、ビャビャー泣いておさまらないので、作戦変更。
北風と太陽の太陽になってみた。
抱っこして、優しく説得してると、みずは聞こえないフリ。
急に笑顔で「ママ、ボタン取れてるよ~」とか「本読みたいの」とヨソごとばっか。
怒ってる顔をしてる私と目を合わせようせず、どうでもいいテレビなんか見てるフリしてました。
怒られている状況から逃れようという、いろいろ頑張ってたねぇ。

彼女は今、どうしても「ごめんなさい」を言いたくないお年頃なんでしょうか。
最後まで言いませんでした。

はぁ・・・、どうして言えないのかな。前は「ごめんなさいは」というとすなおに「ごめんちゃい」と言ってたのに。
このまま横暴な子になったらどうしよう。
私の言い方が間違ってんのかな?みずが私の思い通りにならないからと言って、感情に任せて怒っちゃいけない・・・。
いろいろ考えて込んでしまいました。
それにしても怒るのって、エネルギーがいります。なんか疲れました。
[PR]
by happy-mizu | 2006-08-24 23:01 | みずのこと