笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

食育について

タイトルに書いてみたものの、ふと、食育ってなに?と悩んでしまった。

何でもおいしいおいしいと言って食べられる子になってほしい。
せめて好き嫌いの少ない子になってほしい。
あわよくば、料理好きの子になってほしい。

とは言っても私は・・・料理するのがあまり好きじゃなく、みずには、家に帰ってからサササッ~と作れるものばかり、つまりは手抜きの料理ばかりを食べさせてる気がする。
反省・・・ということで、ベネッセの食材配達を始めてみました。
結構簡単で、自分ではできない味付けとかあるし、献立を考えなくてもいいのが楽!
でも、本を読みながら、調味料を量りながら、短時間で作ろうとするのは焦って疲れる。

そして、みずの反応は・・・、あまり食べてくれない・・・。
これまで食材の味を活かした和風味付け、言い換えると、「茹でる、焼く、煮る。調味料は醤油と砂糖とだし、のワンパターン。」に慣れてたせいなのか。

だけど最近は、みずと一緒に同じご飯を食べるようなりました。以前はみずだけ食べてて、私は横にいるとか、茶を飲んでるとかしてました。
それだけでも、前と全然違って楽しいみたい。
私にも食べさせてくれるし(無理矢理、口に突っ込まれるけど)、「おいちっ」とか言ってくれる。

食育がんばらなきゃっ!とか難しく考えないで、楽しく笑顔で、おいしく食べられるのが一番なんでしょうね。
[PR]
by happy-mizu | 2006-07-04 00:27 | みずのこと