笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1歳11ヶ月

2歳直前です。
2歳になる前に、オムツが取れる子もいるらしいけど、全然その気配はないです。
「オムツを換えるからオムツもっといで~」と言っても知らんぷり。
そのくせ、「ちっち出た~」と言ってオムツをヒラヒラさせながら持ってきた、と思ったらウンチでした。
しかも自分で脱ごうとするし!!危険!!
希望としては、今年の夏に取れてほしいな。あくまで希望ってことで。

周りのみんなが驚いてくれるのは、自分で靴が履ける事。
これはお出かけしたくて、やる気マンマンな時だけです。マジックテープの靴なので、簡単なだけです。
でも左右反対に履こうとする時に、「反対だよ」と言うと、ちゃんとわかるんです。
これは、私もちょっとスゴイと思う。
まぁ、部屋の中で新品の靴を履いたり脱いだり、訓練している成果ですかね。

言葉もしっかり話せます。
・「とったん、ねんね、しぃ~」って、人差し指を口につけて言ってました。
父ちゃん、コドモより先に寝るなよ・・・。

・「ママ、なにの?(何してるの?)」 質問するようになりました。短縮してるけど。
「ほしい、デス!」 「取って、デス」 お願いしたいときは、丁寧語。

・「アンパン見る」(アンパンマンのビデオに変えろ)
「ママ、ニュース見るの」
「・・・ジュース!!!ジュースジュースジュース!! ほちぃ~」 
 いっちょ前に聞き間違いもしてます。

・今日は「見て見て~」が彼女の流行語だったようで、昨日から連発してます。
見て見てという割には、何を見せたいのか、わかんない時もあるし、連発ですからねぇ・・・。
幸い休日なので、父ちゃんに見ててもらいました。
そういえば、「あっ!とったん」×5回。というのも流行ってました。
隣にいるのに、「あっ!とったん」って、よほどその存在が珍しかったんでしょうかねぇ。

来月で2歳です。去年はまだ歩けなかったらしい。(さっきこのブログを読み直した。)
今はまだジャンプができません。ジャンプしようとして、スクワットになってました。
運動神経の方は、そんなに良くないと思われるが、誕生日プレゼントは自転車にしようと思います。
私信:ばあちゃんへ、と言うことでよろしくお願いします。
[PR]
by happy-mizu | 2006-04-01 22:50 | みずのこと