笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリスマスの意味

今日は教会でクリスマスペイジェントがありました。子供達がキリスト誕生の劇やハンドベルの演奏をする行事です。
私は改宗する意思もないまま、教会のイベントがある時だけ参加してる不届き者ですが、ダンナさんはみずをクリスチャンにしたいらしいので、一応私も協力している?わけです。

クリスマスと言えば、街中にあふれるツリーとイルミネーション。プレゼントやら、ディナーとか、まさに国民的というか全世界的行事。なんだけど、私には、どうもクリスマスに力が入らないというか、意味がわかんない、という感じがしておりました。
・・・いや、ツリーを見ればなんとなく心は弾むし、ダンナさんにもプレゼントを要求してみたり、いそいそとみずのプレゼントを買って、朝、枕元にあるプレゼントを見つけて喜ぶ姿を想像してウフフッ。としたり。十分満喫してるんですけど。

まさにイエス様がこの世に誕生した事を喜ぶ日なんですね。
こんな当たり前の事を、教会で子供達が一生懸命演じてる姿を見て、実感しました。
実際よくわかんないから、後でダンナさんに解説してもらいました。
まさに「しゅはっきまっせり~♪(もろびとこぞりて)」なんですよ。
子供の頃から意味不明だったクリスマスソング(シュワーシュワァーって炭酸みたいと思ってた)を今やっと理解できたんです。
クリスチャンの方々にとっては、そりゃもうものすごい大切な日なんですね。

ということで、これからは素直にクリスマスを喜べそうです。
が、私はクリスチャンではなく、八百万の神を拝む事のできる日本人なので、初詣にも行きますわよ。

a0030823_22473544.jpg写真は劇中で小さい子がかぶってた羊のかぶりものを、お借りしてきて、無理矢理かぶせたところ泣いてしまった。
ほっぺには涙が・・・。
来年は子羊役でデビューです。今からメェメェーと練習してます。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-23 23:23 | その他