笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

しばらくぶりです。

師走だから何かと忙しい・・・なんて事もなく、寒いのでいつも早めに寝てしまいます。
あっという間に1週間。ということで、久々の更新。

ココ最近、みずはどんどん成長しています。心も体も大きくなって、かなりのオデブ気味です。太ももなんかスピードスケート選手並です。
90サイズじゃ大きい、と思ってたのが遠い昔のようで、80のTシャツなんかピチT状態。
保育園の先生も、「みーちゃん、細く見えるけど、オムツ替えの時、お腹の辺を見るとぽっちゃりしたよね」って。頭が大きいから、体が細く見えるだけなのよ・・・。

この頃、朝保育園に行くと、お別れのとき、必ず不機嫌で泣いたりします。
その原因を先生が解明してくれました。

1ヶ月ほど前から、みずと同い年の男の子が新入生として入ってきました。
それまでは、みずが一番小さい子だったので、おにいちゃんとおねえちゃんが、みずを赤ちゃん扱いしてくれて、わがままし放題。
でも新入生君を意識したのか、3人に仲間意識が芽生えたらしく、みずはめでたく?赤ちゃんから「仲間」へと昇格したみたいです。
仲間になると、これまでのような、わがままも聞いてもらえず、思い通りにならない。コドモ同士のイザコザも増えるし、いっちょ前にケンカしたりするそうです。
先生もみずを少し大きい子の扱いをしてくれるので、悪いことをすると、今までは「ダメよ」だけだったのが、「○○だからダメよ」と難しいことを言われて・・・。

「一番甘えられるママといたいのよ」という事でした。確かに私、あまり怒らないし、どっちかと言えば甘やかしてるかも。
でも私がドアをパタンと閉めて出て行ったとたん、元気になり、いそいそとおもちゃで遊びだすそうで・・・、演技なのかと疑いたくなるけど・・・。
なんだか、みずにもいろんな知恵がついてきたんだなと実感。

それにしても、みずが同い年の男の子に馬乗りになって泣かしたとか、年上の女の子を泣かせたとか聞いたときには、ヒェ~と思いました。
もしや、みずはかなりの暴れん坊なのかもしれない・・・。ど、どうしましょ・・・。
[PR]
by happy-mizu | 2005-12-13 23:50 | みずのこと