人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うがいの特訓

風呂のお湯を飲んで喜んでるので・・・、「ぺっしなさい」というと私の手のひらにジュルと出した。それが楽しかったのか、お茶を飲んで、私の手に出すという遊びを覚えてしまった・・・。

それじゃ、さっそくうがいの練習をしてみましょう、って事で、お風呂にコップを持参。
「洗面器にペっだよ」と言って見本を見せると、お得意の返事「ハイッ!」
コップの水を口に入れ・・・ゴクリ。そして洗面器に顔を一生懸命突っ込んでる・・・。
「ペっだってば。・・・じゃ、もう一回!」 「ハイッ!」・・・ゴクリ。
「ゴクリしないの、ペッだよ」 「ハイ」か細い返事になっていく。
それでも2、3滴、口から出るようになってきた。でも確実に飲んでる音がする・・・。もしや唾液?

私もペーペー言ってるのがおかしくなってきたし、水をゴクゴク飲み続けるみずのお腹も心配で、特訓は終了しようと思ったが、彼女は一人でしつこくがんばってました。
かなりの水腹になってしまったようで、ゲップゲップしておりました。

まだまだできないみたいです。コツをつかめばできるようになるのかな?
そもそも、うがいっていつ頃からできるようになるもんなんでしょうね?
by happy-mizu | 2005-12-03 00:24 | みずのこと