笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3歳で英検5級

義母がやっている公文教室の生徒さんが、3歳で英検5級に合格したそうで、写真入りで新聞記事にもなりました。(←義母の丸い顔が、みずに似てた・・・)
その3歳君、写真を見ても頭よさそうで、真剣に勉強してる姿が載ってました。
義父母は、塾を始めて以来の快挙だ、と言ってました。
あ。。義母の塾の宣伝ではないです。公文だけで合格したんじゃないからです。ちなみに、義母は英語を話せないはず。

3歳君は、もともと英語のビデオを見ても、すぐにフレーズや単語を覚えたそうで、塾でも3歳とは思えないくらい集中して勉強するそうです。
ママさんもビデオを一緒に見て楽しみ、わからないところはすぐ電子辞書で調べる(3歳君も使えるそうです)とのことでした。
そういうママさんの努力はスゴイですね。

余談ですが、うちのダンナさん、小さい時は天才児かと思われるほど、計算や漢字ができて、英語も口走ってたそうです。
でも・・・今は・・・フツーの人。英語を話してたことすら覚えてないって。
最近じゃ、私の話した事なんか、フツーの人以下の記憶力だし。
それを思うと、どうも早期の幼児教育に疑問を持たざるを得ない私です。
[PR]
by happy-mizu | 2005-07-10 23:53 | その他