笑って泣いて飲んで寝る生活


by happy-mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Book Baton

世の中いろんなバトンが出回ってますねぇ。
たくさん本を読んでるワハハさんから回ってきたのが申し訳ないくらい、最近本を読んでない。
読み始めると生活に支障をきたすまで止まらなくなり、止まったらしばらく活字離れ。
読むのは小説ばかりで、最近では極力頭を使わない、読んでて疲れない本ばかりです。
そう言ってると、なんだか読みたくなってきました。また本ばかり読んで、家事放棄をしそうな日々が続くかもしれません。

1.今読んでいる本

読んでない。この時点ですでに終わってます私。

2.最後に買った本

『株の原則』 邱 永漢
そして、この時点で完全に読書してる感じではない私。
昔この人のエッセイを読んで面白かったのを思い出して、買いました。
密かに、ヒトヤマ当てようと思ってます。

3.よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家

池波 正太郎。
基本的に読みやすいものが好きです。頭を使わなくて良いし。
ただ読んでない小説がどんどん減っていってしまうのが、悲しいです。

松本 清張
いつか推理物にはまった時に、読み漁ったが、ある小説のクライマックにさしかかったところでイキナリ、「絶筆」って・・・。解説を読んでもいまいち謎が解けず、それ以来読んでません。
最初に言ってくれれば読まなかったのに。別の小説選んでたのに。

奥田 英朗
『空中ブランコ』伊良部先生サイコー。これもまた頭を使わない系です。
疲れたときにオススメです。

すぐに思い出すのはこんなもんかな。
趣味の疑われるようなものは除外します・・・。


4.よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本

いろいろな面で、気になる本たち。

◎小説を読んで初めてボロボロ泣けた本。
「・・・」
題名も作者も内容さえも思い出せないけど、大学1年の時、友達に借りたことだけ覚えてる。思い出したいけど、全く手がかりがない・・・。

◎小説を読んで気分が悪くなった本。
カフカの『変身』
新幹線で吐きそうになりました。
大ベストセラー絵本の『ハラペコあおむし』も読めなくなりました。

◎かなり消化不良になる本
東野圭吾の本で、読み終わっても犯人がわからない小説。友達にも無理矢理呼んでもらったのに、わからなかった。私がアホなのか?
それ以後、東野さんの本は読んでません。

◎小説と映画は違うな、と思う本
『ハンニバル』 
ラストが違いすぎる。小説のが怖い。

◎出産前後に読んだ本
『ぼんくら』 宮部みゆき
出産前日にふと、「生まれる前までに読まないと、しばらく読めないかも」と思って、夜更かししてしまった。
当日、寝不足のため、陣痛の間は眠くて、痛さで起きて、また寝ての繰り返し。それで安産だったのかな。
あの時は、生まれてくる予感がしたのかも、と思う本です。


5.バトンを渡す 5 名

これは、バトンを落っことしたということで、スミマセン。
でもドンドン回っていくことだし、大丈夫ですよね。

明日は、コドモをダンナに託して、本屋さん行ってきます♪
[PR]
by happy-mizu | 2005-07-09 01:11 | わたしのこと